ノビコの備忘録

実家は遠方、夫は激務。家事が苦手な高齢出産ワーキングマザーが家事・子育て・節約・投資で暮らしの効率化・最適化を目指します。

 本サイトにはプロモーションが含まれています

【断捨離】体験記:子供服のキャリーオンでベビー服・子供服の買取り・購入をしてみました!

 本ページにはプロモーションが含まれています

ベビー服・子供服はメルカリやラクマで売ったりしているのですが、数が多くなってくると出品も大変です。

そこで、ブランド子供服のキャリーオンにまとめて買取に出し、またその売上で購入もしてみました。

carryonmall.com

 

発送

会員登録をして買取の申込みをすると、発送キットが届きます。子供服などをこれに詰めて送るだけです。とても簡単♪

ただ、サイト自体はものすごく重いです。。。

ページ遷移に結構時間がかかります。

 

買取対象ブランド

買取対象のブランドは決まっていて、それ以外は買い取ってもらえません。

私が買取依頼したときは、西松屋のCherokeeやベルメゾンのGitaなども対象でしたが、今はこれらは対象外みたいです。H&Mはまだ対象のようです。

 

査定

発送してから16日後にメールで査定結果の通知が来ました。

40品くらい送って、32品が査定対象になったようです。

【査定結果】
受取方法を下記3つのいずれかでお選び頂けます。

1、キャリーオンポイント:9000ポイント
2、Amazonギフト券:3000円
3、全国共通図書カード:3000円
4、こども商品券(トイカード):3000円
5、ぐるなびギフトカード:3000円
6、QUOカード:3000円

買取金額は現金にはならず、キャリーオンのポイントか、上記のようなギフト券での受け取りになります。

キャリーオンポイントは1P=1円です。

ギフト券にすると、価値が3分の1になってしまうし、金額がキャリーオンで買い物もしてみたかったので、キャリーオンポイントを選択。

メール内の承認ボタンを押せば買取終了です。

金額がキリのよい数字過ぎて、査定がざっくりしているのが少しモヤります

図書券とかはしょうがないとして、キャリーオンポイントはもう少ししっかりした査定額を出してほしいところですね。

 

買い取りされた品物はどうなるの?

買取された品物はキャリーオンで販売されます。

気になって毎日チェックしていたのですが(笑)、実際私が買取に出したものがサイトに掲載されたのは3カ月後くらいでした。

販売されている品物は、買取に出した人に紐づけられていて、一つ発見できれば、そこから「出品者」(自分で決めたIDで表示されています。)のリンクからすべて拾い上げることができます。

 

買取対象ブランドで、状態もそんなに悪くなかったはずのものが含まれていなくて、それはどうなったのかと、これも少しモヤりました

 

ちなみに、私が買取に出した品物の販売価格の合計額は2万7000円ちょっとでした。

私は9000円分のポイントをもらいましたので、売値の3分の1がキャリーオンポイントとして私に支払われたということですね。

その後、売れ残っているものはどんどん値下げされていきました。

 

購入もしてみました。

買取でゲットした9000ポイントを使って、購入もしてみました。

どの品物も「袖口にうすいシミがありますが、まだまだお使いいただけます」程度のざっくりした説明しかされていません。

写真は表と裏の2枚のみのものが多く、記載されたダメージの部分のアップ写真などもほとんどありません

許容範囲のダメージかを判断しづらく、ダメージの記載があるものはちょっと買いにくいです。

 

ただ、「美品」「新品」などの記載であれば安心して買えますし、掘り出しものもそれなりにあり、結果的には9000ポイントでとても良い買い物ができました。

例えば、「シミあり」ということで3セット500円で販売されていたnextのパジャマを購入したのですが、到着した品物をみると、シミはほとんど気にならないレベルで、デザインもすごくかわいく、大満足でした。

 

サイズアウトしたものをリサイズできた形になり、その点もうれしかったです。

 

購入時の送料

4900円以上買わないと590円の送料がかかります。

(以前は3000円以上だったはずですが、今日チェックしたら改悪していました・・・。)

4900円はハードル高いなと思います。

まとめて買ったときはよかったのですが、その後、ちょこちょこチェックして、いいなと思うものがあっても、さすがにそんなには買わないかなということが多く、結局メルカリで買ってしまってます。

1~2枚の購入時のために、せめてメール便対応とかしてくれないですかね。

 

紹介

キャリーオンは現在友達紹介制度はないようです。

 

まとめ

出品については、発送は簡単だけど、いろいろとモヤるポイントが多いので、出品がよっぽどめんどくさいのでなければ結局メルカリかラクマなと思いました(汗)。

 

購入も、けっこうまとめ買いが必要になるので、ちょくちょくチェックして気になったものを「お気に入り」に入れて、5000円以上になったら買う感じですかね。そうまでしては買わない気がしますが・・・。

 

★メルカリにこれから登録という方は、こちらの招待コードをどうぞ。

50~10000円分のポイントが当たるくじが引けます。

TQNANF

※招待コードを使っても、あなた様の個人情報が私に知れるようなことはありません。

 

★ラクマにこれから登録するという方は、こちらの招待コードをどうぞ。

100Pもらえます。

GQy3c

※招待コードを使っても、あなた様の個人情報が私に知れるようなことはありません。